· 

麻生のお地蔵さん

「道端の仏さま」のページでも紹介しましたが、麻生のお地蔵さんにもう一度登場してもらいます。

 

 

左端に、「皆様からの浄財は、地域の交通安全や防犯活動団体に寄付させて頂きます」との記がありました。

 

昨年(令和2年)の9月です。

上野の西郷さんや渋谷のハチ公と同じく、麻生けっぱれ地蔵さんもこのようにマスク姿でした。

 

もし宇宙人が見たら、「地球というところはみんなマスクをしている」と、不思議に思うでしょね。

この日のお地蔵さんは、赤い矢印の5差路の交差点にお立ちでした。

 

お地蔵さんは日によって、お立ちどころが変わります。赤丸はこれまでに確認した地点。郵便局前、道銀前などです。

小学生と思われる女の子が、お賽銭を入れて、お参りしていました。昨年のバレンタインデーにはチョコレートが供えられ、感謝のお手紙が添えられていました。

 

街のみんなに愛されているお地蔵さんです。