· 

滝野霊園の六地蔵

六地蔵の信仰は11世紀ころに誕生しました。人が生死を繰り返す六つの世界、すなわち天道、人道、阿修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道を受け持つ六地蔵さんがいるという信仰です。

札幌市南区にある真駒内滝野霊園の門前に、六地蔵さんがお立ちです。

今時の「密」対応ではなさそうですが、やや大きめの像ゆえか、間隔をあけて並んでしました。

 

写真は門の左側に立つお地蔵さんで、門の右側にも同じお地蔵さんと高さ50cmほどの小さなお地蔵さんが少し密に並んでいます。背後にはモアイ像?

お地蔵さんの持物を確認するため、左から順に並んでもらいました。

先に紹介した三笠市の龍興寺のお地蔵さんとはかなり異なります。

こちらは霊園内にお立ちのお地蔵さん。持物は同じですが、はじめに紹介した像と異なり、お顔の背後に据えられている頭光(仏さまの体から発するという光をかたどったもの)がありませんでした。