· 

優秀賞を拝受しました

全国新聞社出版協議会が主催する「ふるさと自費出版大賞」で、拙著『交通安全を語る仏さま』が優秀賞をいただきました。

「ふるさと自費出版大賞」は、全国新聞社出版協議会が主催し、2年に一度実施されています。第9回は17作品が受賞しました。

 

◇大賞(賞状と副賞30万円)1作品

◇部門最優秀賞(賞状と副賞5万円)は、文芸・創作部門、ノンフィクション部門、作品集部門、郷土文化部門ごとに各1作品

◇特別賞(賞状と副賞5万円)1作品

◇優秀賞(賞状)11作品

 

・『交通安全を語る仏さま~お地蔵さん入門』(釈 地縁 著 制作:北海道新聞社)は、上記のなかの優秀賞を受賞しました。

 

各授賞作品の詳細は、下記で確認できます。

ふるさと発見 新聞社の本 - 共同通信社 https://furusato.kyodo.co.jp/ 

『交通安全を語る仏さま〜お地蔵さん入門』は、B5判の240頁。

令和2年8月28日の発行です。

本ホームページのトップにPDFファイル(12.2MB)がありますので、ダウンロードして読むことができます。

著者の釈 地縁はペンネームです。

この本は、北海道新聞社事業局出版センターと株式会社アイワードがタイアップして行っている「道新マイブック」の1冊。道新が本の制作を指導し、アイワードが印刷・製本しました。

 

道新マイブックについては下記にアクセスしてください。最近の自費出版本が紹介されています。

https://shopping.hokkaido-np.co.jp/book/user_data/mybook.php

「道新マイブック」のロゴマークは緑の樹。

道新では自費出版の無料相談を受け付けています。

専任の編集者さんが、本づくりについてかりやすく説明してくれますよ。

 

この本は北海道内にある約160カ所の公立図書施設に受け入れていただきました。

道内の方ならば、お近くの公立図書館で手にとって見ることができると思います。

札幌市内では現在、図書館や区民・地区センター図書室など約30か所で閲覧が可能です。

写真は山の手図書館での展示。