· 

狸地蔵さんが動いた

狸小路5丁目の本陣狸大明神社がビル建て替え工事のため、11月中旬に4丁目のリッチモンドホテル横に移設しました。狸地蔵さんはいま、仮住まいに鎮座中。

8月2日のブログ、「お地蔵さん」ではない、「地蔵」その2」で紹介した狸地蔵さんの話です。

これが仮住まいの全景。

以前と大きく変わっているところは、しめ縄が省略され、手水が流れていない点です。

仮住まいは下に車がついた移動式で、鎖で固定されていました。

「本陣狸大明神社」の看板が外側へ飛び出しているため、「運転手さん看板に注意」と記した注意書きも。

狸地蔵さんをよく見みると、右目と鼻、胸とお腹、そして〇〇〇もテカテカです。

人がさすったからでしょうか、それとも始めからなのでしょうか?

 

後ろにある「狸地蔵八徳」に、

2. 目鼻をさすると他を抜き合格、当選、就職きまる

3. 肩から胸をさすれば恋愛成立、良縁をさずかる

4. 太鼓腹をなでると安産、育児疑いなし

とあります。

でも、

6. 杖をこすれば交通安全、災難を除き幸運を導く

は人気がないのでしょうか、ぐるりと巻いた杖に光ったところはありませんでした

もとの神社は、このように閉店状態。

2枚の「お知らせ」には「新居は建て替え後のビルを予定しております」と記されていました。

それは、何時になるのでしょうか。

ここで紹介した写真は11月24日に撮ったものです。写真を撮っている間にも、手を合わせておみくじを求めている人がかなりいました。

 

そして、神社の周辺はもうクリスマスバージョン。

サンタ狸さんもマスクをつけていました。

 

オミクロン風が吹き始めていますが、来年は収束してもらいたいですね。

 

「狸地蔵八徳」にすがるとすれば、どこをさするといいのかな?