· 

明王寺のお地蔵さん

平和山明王寺は、先に紹介した平和の滝から市街地に向かって約3kmもどったところにあります。

 

札幌市西区平和にある真言宗国分寺派の寺院で、北海道八十八ヶ所霊場の第66番札所。

 

境内に小豆島八十八ヶ所之霊場もあり、観音さん、お地蔵さん、お不動さんなど多くの石仏を拝顔しました。

本堂に向かって左側にL字型をした小豆島八十八ヶ所之霊場。

石仏が背中合わせにおたちです。

ここではお地蔵さん9体を紹介します。すべて舟形光背をもつ浮彫り像で、像高は50cmほどでした。

12番のお地蔵さんです。小豆島では岡之坊(本尊 六地蔵菩薩)。

この像だけが合掌姿でした。

29番のお地蔵さんです。 小豆島では風穴庵(本尊 地蔵菩薩)。

右手にお持ちのものは何か(経?)わかりませんでしたが、左手には宝珠を捧げ持っていました。

以下、57番を除いて みな同じお姿です。

39番のお地蔵さんです。 小豆島では松風庵(本尊 延命地蔵菩薩)。

45番のお地蔵さんです。 小豆島では地蔵寺堂(本尊 地蔵菩薩)。

49番のお地蔵さんです。 小豆島では東林庵(本尊 地蔵菩薩)。

54番のお地蔵さんです。 小豆島では宝生院(本尊 地蔵菩薩)。

57番のお地蔵さんです。 小豆島では浄源坊(本尊 地蔵菩薩)。

この像だけが右手に錫杖、左手に宝珠を捧げ持っています。

64番のお地蔵さんです。 小豆島では松風庵(本尊 地蔵菩薩)。

88番のお地蔵さんです。 小豆島では楠霊庵(本尊 延命地蔵菩薩)。

この他、下の写真のお地蔵さん6体を拝顔しました。

 

なお、小豆島では14番の清滝山に本尊として延命地蔵菩薩と不動明王、18番の石門洞に本尊として勝軍地蔵菩薩がまつられているそうです。

 

四国八十八ヶ所霊場で地蔵菩薩を本尊としておまつりする札所は5寺です。それに比べると、小豆島八十八ヶ所之霊場は11体。多いですね。

小豆島八十八ヶ所之霊場(黄色の矢印)の一段上に、北海道八十八ヶ所霊場第66番札所が設けられています。

本尊は千手観世音菩薩で、その左手に木彫像が多数安置されていました。

 

お参りしていたところ、お寺の奥さまが応対してくださいました。

この木彫像は明王寺の住職が彫ったとのこと。

 

缶コーヒーをいただきました。美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

次回は札幌の中央部に位置する中央寺のお地蔵さんを紹介する予定です。