· 

発寒のお地蔵さん

「太玄堂鍼灸院」がそのHPで、お地蔵さんを紹介していました。

 

グーグルマップのストリートビューで場所を確認。早速お参りしてきました。

お地蔵さんが安置されているところは、札幌市西区発寒3条1丁目ー1。

 

琴似駅方面から二車線の桑園・発寒通を琴似に向かって進むと、琴似発寒川に架かる清水橋。お地蔵さんは、そのたもとから50mほどのところの左側です。

 

ここは自転車で何度か通りましたが、お地蔵さんには、いままで全く気が付きませんでした。

最初のお参りの時、お堂にはお供物がいっぱい。

 

2週間ほどあとの2回目には、お堂の中や周囲もきれいに整理され、台石に刻まれた「交通安全」の四文字が特に目立ちました。

お地蔵さんは高さ30cmほどの合掌坐像。お顔にも摩滅や傷跡が見られます。

 

交通安全地蔵さんには立像が多く、坐像は少ない傾向が見られました。

そして坐像は比較的古くに建立されていました。

お堂の前に小いさな石灯籠が配置されています。石灯籠がそばにある交通安全地蔵さんははじめて。

 

右側に建つ家の庭の一角だからなのでしょうか。

 

このお地蔵さんの建立年や建立の趣旨などにする資料は、図書館でもネットでも得られませんでした。情報が得られたときに、改めて報告します。