· 

「三角山」を名乗る公園

札幌市西区山の手にある三角山(標高311m)の裾野に、三つの公園があります。

 

①は「山の手三角山公園」です。

 

遊具は、青色の長めの滑り台・鉄棒・ブランコ。

中央奥に東屋がありました。

 

滑り台の後方に三角山。

 

②は「宮の森三角山公園」、後ろは三角山。

 

標示板の右側の道を30mほど進んだところにある細長い公園です。

 

公園の中ほどに、セイヨウハコヤナギ(ポプラの木)とミズナラ(ドングリの木)の大木がありました。

この公園の海抜は約83m。東屋から札幌の中心部が望めます。円筒形の白っぽい建物はプリンスホテル。

③は「宮の森さんかく公園」です。

 

上述の宮の森三角山公園と区別をするため、ひらがな表記として、山を省いたのでしょうか。それとも写真では表現できませんでしたが、三角形の敷地に由来する名称なのでしょうか。

遊具は鉄棒・滑り台・ブランコ、後方は三角山。

 

三つの公園を紹介しました。

 

いずれも静かなところで、子供たちの姿は見られません。

近年は塾通いやコロナの流行などで、子供たちは集まってこないのかもしれません……。

 

これからも数回に分けて、「三角山」と名のつく学校やお店などを紹介します。