· 

やまべェーのカレンダー

 

 

札幌市西区環境キャラクターの「さんかくやまべェー」が、2023年版カレンダー(B6版の卓上用)に登場。

やまべェーのカレンダーを無料配布との記事が、「広報さっぽろ」12月号(vol.753)に載っていました。12月12日からの配布です。早速まちづくりセンターでゲット。

以下、やまべェーのイラスト5点を紹介します。

 

 

やまべェー、「プラゴミを減らすためにマイボトルやエコバッグを使おう」。

 

百均のバックは安くてかさばらないので、いつも鞄に入れて持ち歩いています。

 

 

やまべェー、「節水を心がけよう」。

 

節分の日に限らずね。

札幌の水は美味しいよね。

 

 

やまべェー、「3月9日はやまべェの誕生日。これからも素敵な西区にしていこう!」。

 

そうか、3月9日は3か9やまべェの誕生日だったんだ

 

 

やまべェー、「自転車や公共交通機関を利用しよう」。

 

基本は歩き。自転車に乗るときは交通マナーを守ってね。

ところで、やまべェは自転車に乗れるのかな?

 

やまべェー、「物は大切に長く使おう」。

 

そのとおり。もう一度、使い捨て文化を見直しましょう。

来年こそ、コロナ禍が収束して、マスク不要の暮らしが戻るといいですね。

それとウクライナでの戦争がはやく終結しますように。