· 

「三角山」を名乗るお店や施設など その1

「三角山」を名乗るお店や施設などを、今回と次回に分けて紹介します。

 

○ 三角山五右衛門ラーメン狸小路本店

  カウンター6席の店で、2002年1月の開業。札幌市中央区南2条西9丁目(狸小路9丁目東カド)にあります。

 

 

 ホームページに、「五衛門ラーメンは創業時「屋台のしょうゆ味」として醤油ラーメンひとつからはじまりました」と、記されていました。(http://goemonnoodles.web.fc2.com/

○ 三角山アップルパイ専門店

札幌に4店舗を構えるお店。

 ・大通西18丁目店(中央区大通西17 野田ビル 1F)

 ・桑園店(中央区北10条西14丁目1番2号 鉄道高架下)

 ・北24条店(北区24条西4-1-2)

 ・澄川店(南区澄川4条2-1-7 第2ミウラビル 1F)

 

写真は、地下鉄南北線の澄川駅に隣接した澄川店。

 

 アップルパイを買い求めて、店員さんに聞いてみました。

「なぜ三角山と名乗っているの」。

  答えは「わかりません」。

「どこのりんごを使っているの」

  答えは「わかりません」。 

それ以上、かける言葉が……。

これら4店舗を運営しているのは、「(株)ジミー・ブラウン」。

会社の営業拠点は、三角山の裾野にある「CAFFE' JIMMY BROWN 山の手店」で、

近くには、りんご園があります…。

● はり・きゅう三角山治療院

山の手6条7丁目の山の手通りに面した治療院。

閉店して、いまは「Aki整骨院」(矢印)になっていました。後ろに三角山。

● うどん屋 三角山五右衛門

宮の森小学校の向かい、宮の森4条7丁目の山の手通にあったうどん屋さん。

 

うどんはもちろんのこと、美味しい豚の角煮がありましたが10年ほど前に閉店。

 

裏手は三角山。跡地にはいま、個人住宅が建っていました。

「円山」を名乗るお店や施設は多いのですが、「三角山」はそれほど多くありません。

三角山を名乗るお店や施設に関する情報がありましたら、下記コメントをお願いします。

 

次回は、三角山放送局、三角山SS、三角山文庫の話です。