· 

「三角山」を名乗るお店や施設など その2

○ 三角山放送局 

 JR北海道琴似駅の北口近くに建つ、「レンガの館」と呼ばれている建物。(西区八軒1条西1丁目)

 

 

 

 

 

 

下の写真を見てください

札幌市の「都市景観重要建築物 第1号」。

なお、2008年に「札幌景観資産」と名称変更されました。

 

1929年(昭和4年)に建てられた「日本食品製造合資会社旧工場」で、日本で初めてスイートコーンなどの野菜缶詰を製造。

現在はFM放送「三角山放送局」が入居し、隣に建つ高層マンションのコミュニティーホールとしても活用されています。一般公開されてていて見学(無料)も出来ますが、現在はコロナ禍のため入館できません。

 

三角山放送局が発行するB5版のフリーペーパー「マガジン762」は、地域密着情報誌。

 

3ヵ月に一度発行され、地域に特化したお役立ち情報が満載。電子ブック版もあります。

 

○ 三角山SS

「ENEOS Dr.Drive 三角山SS 」の看板。北海道エネルギー(株)のガソリンスタンド(西区山の手3条11丁目)です。

北1条・宮の沢通に面していて、斜め向かいが山の手側の「三角山散策路入り口」。

● 三角山文庫

 写真の本は、どうまえ 綾子 さんの著書『本があるから、よりみちしよう』。

 

布の絵本とよみきかせ図書館であった「三角山文庫」の35年を語っています。

 

どうまえ 綾子 さんは、自宅を開放して、私設の絵本読みきかせ図書館「三角山文庫」と寺子屋塾を開いてきました。

でも、昨年(2022年)秋のブログに、

「三角山文庫 兼 堂前の自宅が 60年以上と古くなり大好きな家でしたが、取り壊します」との記事が載っていました。(http://domaeaya.blog101.fc2.com/blog-date-202206.html

 

三角山文庫は三角山の裾野にありましたが、いまは更地。三角山SSから直線距離で200mほどのところ(西区山の手2条11丁目)です。

「三角山」を冠する学校、公園、お店、施設などを4回にわたって紹介してきました。

 

三角山があるところは「山の手」地区。円山があるところは「円山」地区で、「円山西町」が接しています。

そのためか、円山を冠する学校、公園、お店、施設は数多いのですが、三角山はかなり少なめ。

 

これからも「三角山」に関する情報を集めていこうと考えています。