· 

浄国寺の地蔵盆

札幌市西区山の手にある浄国寺の地蔵盆に行ってきました。

 

京都や奈良の地蔵盆は地蔵の縁日である7月24日ですが、浄国寺では子どもが集まる日曜日に開催、

 

今年は7月16日でした。良い天気に恵まれ最高気温は28度。浴衣姿の女の子も多く見られました。

 

浄国寺のホームページに、

「子どもたちの健やかな成長を願い、地蔵盆まつりを開催いたします。あわせて、自然災害被災地復興支援チャリティーイベントを行います」との案内がありました。(http://www.joukoku-ji.jp/

小規模ですが、「型抜き・射的」、「ヨーヨー釣り」、「おでん・氷」などの屋台。

こんな屋台も。「絵本の館」(?)

 

「わたあめ」は500円。5色カップ入りのスペシャルは、なんと900円。物価高ですな。

本堂の前では、ピエロ&バルーンショー、ダンスショー、歌謡ショー、バイオリン・ピアノ演奏などが予定されていました。

正午、本堂で地蔵盆法要・並びに災害慰霊法要。

残念なことにお参りして焼香した人は数人でした。

 

以前は呼びかけに応じて子どもたちも参集し、「オン カカカ ビ サンマ エイ ソワカ」と地蔵の真言を唱えていたのですが・・・。お説教もなく、10分程度で終了。

引き続き、門前にお立ちの延命地蔵さんの前で読経。

 

数十メートル離れた交通安全地蔵さんの前でも読経。

こちらでの読経が省略された年もあったので、今年は一安心。

 

写真撮影後、焼香をさせていただいて帰宅しました。

子どもたちにとって、地蔵盆が縁日だけに終わらないことを願って。