· 

瑞龍寺のお地蔵さん

札幌市中央区、地下鉄円山公園駅から500mほどのところにある瑞龍寺(ずいりゅうじ)の門前です。

 

瑞龍寺は臨済宗妙心寺派。

 

北海道に臨済禅を広めるため大正5年 (1916年)、ここに坐禅道場が建てられました。石碑の北海道場とは当時の名称。

坐禅堂では、初心者でも気軽に参加できる坐禅会が定期的に開らかれています。(https://zuiryuji.com/

 

「頑張らなくてもいい 踏ん張ればいい 踏ん張れば 命は然え上がってくる」と掲示板。

 

境内には等身大ほどの観音像が2体。

 

本堂(大正12 (1923)年建立)の左前側に祀られていた等身大ほどのお地蔵さん。左右に小さな2体のお地蔵さん。

3体のお地蔵さんのアップです。

 

お地蔵さんの左後方に「ペット塚」との彫り。

 

ペット専用の合葬墓です。

裏側から見ると、納骨のための蓋のようなものがありました。

 

都会ではペット専用霊園が多くなってきましたね。

なお、ネットで調べてみた限りでは、人間とペットが一緒のお墓に埋葬することは禁止されていません。

したがって、墓地の管理規約やお墓の名義人がOKなら、人のお墓にペットも納骨できるそうですよ。