· 

桑園のお地蔵さんⅡ

札幌市中央区の桑園駅近くにまつられている桑園延命地蔵尊

昭和年の建立なので,今年で96歳のお地蔵さんです。

 

上記サイトで、「本年度の桑園延命地蔵尊慰霊祭並び交通安全祈願祭は、新幹線工事とマンション建設工事の影響のために中止」ということを知ったので、11月中旬に現況確認も兼ねてお参りしてきました。

 

左側は20187月の祈願祭の様子です。右側が現在(11月18日)で、周りの木々がなくなっていました。

左の写真は2018年の様子。地蔵尊から札幌駅方向を撮影したものです。

このように地蔵尊の前は、緑あふれる歩道・緑地(札幌桑園停車場緑道線)でした。

 

右は今の様子です。

新幹線工事の真っ最中で、木々は上の写真同様すべて伐採されていました。

以前、地蔵尊に向かって右側に木造の民家がありましたが、今はマンションの建設中。

地蔵尊の方も花立石の取替工事中でした。完成予定は11月17日、写真は11月18日に撮ったのですが…。

桑園延命地蔵尊の両脇にお立ちの副地蔵尊です。

平成27年に、地蔵尊本体の改修と合わせて再建立されました。今年で8歳のお地蔵さんです。

 

同型のお地蔵さんと思っていましたが、見る角度によって少しお顔の様子が違います。

当ブログの「桑園のお地蔵さん」でも紹介したように、

令和12年度末、このあたりは北海道新幹線の札樽トンネル出口になるそうです。

お地蔵さんの近辺は、どのように変わっていくのでしょうか?