· 

元気地蔵さんの冬服

札幌市中央区の「ラ・ガレリア」ビル前にたつ元気地蔵さん。

 

2023-24年の冬服は紫色です。

前面の腰周りには、大きめの金色のハートが1つ。小さめのものが4つ。

後面は小さめのものが5つありました。触ってみると柔らかなクッションです。

 

赤い矢印のところに隙間があったので、覗いてみると。

左側が地蔵さんの本体。

 

右側が白い金網フェンス状のものと紫色の冬服。

 

 

元気地蔵さんの冬服は、体型に合わせて作った前部と後部の金網フェンス。

それに毎年色々な布地をはりあわせているようです。

 

和菓子の最中(もなか)にたとえると、地蔵さんは中に詰まった餡で、服は最中の皮。

前部と後部(前後の皮)は、針金で止まっていました。

左の写真のように、ふだんは開眼しているお地蔵さんですが、冬は服を着ているので目は閉じたまま……。

 

直線距離で150mほどのところにある狸神社にも足を運んでみました。

 

狸地蔵さんは、移転して1周年。特に変わった様子は見られませんでした。