· 

玉宝禅寺のお地蔵さん

 

清田区北野7条2丁目にある曹洞宗玉宝禅寺本院は、地下鉄南郷18丁目駅から歩いて12分ほどの住宅街にありました。

 

正門に立っても本堂を見ることはできません。

 

本堂は突き当りを左に曲がったところにありました。

 

本寺は明治31年(1898年)に中央区南7条西4丁目のすすきのに開創された禅寺。開創88年を記念して昭和59年(1984年)、この清田区に新寺(本院)が建立されました。

こちらは現在すすきのにある玉宝禅寺の祖院。

先に本ブログで紹介したように、豊川稲荷(愛知県豊川市)の別院でもあります。

玉宝禅寺本院の本殿2階に祀られていた金剛力士像。

本殿の右下(黒い車が駐車中)に六地蔵尊、さらにその右側には豊川稲荷が祀られていました。

六地蔵尊は、左から地蔵・宝処・宝印手・宝掌・堅固意・持地の各菩薩。

六道の受け持ちは記されていませんでした。

 

普通、六地蔵尊は一列横並びですが、ここではジグザグ配置。

後ろに駐車中の車があったので、撮影するのが大変でした。