· 

興隆寺のお地蔵さん

 

札幌市の「地下鉄北13条東駅」から550mほどのところにある真言宗智山派の興隆寺。

 

明治42年に法相宗として北8条東7丁目に開山し、大正3年に真言宗として開基したお寺です。

 

昭和3年に、現在の東区北16条東3丁目に移転して昭和27年に寺号公称。

 

本堂の前で青銅のお太子さんとお不動さんが見守っていました。

右側に建つお太子さんです。

左側に建つお不動さんです。

正門脇に2体のお地蔵さんが祀られていました。

 

右側のお地蔵さんの台石裏側に、

 

初代の尊像は平成16年9月の台風で倒壊したので、同年11月にこの「二代目身代地蔵尊」が建立された旨が刻まれていました。

二代目身代地蔵尊は、たいへんふくよかなお顔のお地蔵さん。

右手にお数珠をかけ左手に宝珠を支え持つ像は、あまり見かけないお姿です。

先代の地蔵尊も同じ彫りだったのでしょうか?