· 

銭湯に行ってきました

「笑福の湯」に行ってきました。

札幌の中心部から「北一条宮の沢通」を宮の沢に向かって進むと、文教堂書店(写真の右側)の向かいに笑福の湯(西野4条4丁目)があります。

源泉100%の銭湯で、地下80mから毎分140ℓが噴出。

笑福の湯のこだわり(パンフから引用)。

その1 使用するお湯・シャワー全て源泉!

その2 薪で沸かしております!

その3 芯から暖まれるように、いつも熱く

その4 気軽に快適に!いつも清潔第一

その5 土日祝は朝風呂をひとっぷろ♪気分も体もリフレッシュ!

浴室の壁には、昔ながらのタイル画を見ることができます。

「駿河湾から眺めた富士山」との説明がありました。

この写真は乱反射してよくわかりませんね。ぜひご自分の目で確かめてください。

なおその時、中央の浴槽には十分注意してください。とにかく熱いのです。

上のような掲示がありました。

「運転免許証を返納後1年未満の方を対象に「運転経歴証明書」のご提示で下記のプレゼントを進呈いたします」とのこと。

当ブログ管理者は運転免許証は返納したものの、1年未満には該当しないので残念。

この銭湯の経営は、お好み焼きで有名な「風月」さん。入浴券5枚と10%割引の風月食事券そして牛乳がいただけるそうです。

いま、高齢者の運転がいろいろ問題視されています。

札幌市は交通事故の防止に向けて、運転に不安のある高齢の方が運転免許証の自主返納をするきっかけづくりになる、「さっぽろ圏高齢者運転免許証自主返納支援制度」を令和2年4月15日から開始しています。

https://www.city.sapporo.jp/kotsuanzen/jisyuhennou.html

そのような中、風月さんの独自の取り組みには、頭が下がります。

なお、高齢者の運転については、後日このホームページでも話題にするつもりです。